第五回:意外と重要!?Googleの口コミについて

まず、ご自身のお店の名前や会社名で検索してみて下さい。

Googleマイビジネス内に星が付いている部分があるかと思います。

 

 

Googleマイビジネスについては、過去の

第三回:Googleマイビジネスについて(MEO対策)の記事をご覧ください。

 

 

以外とスルーしてしまいがちですが、ネット社会の現代では

Googleマイビジネスのレビューは、ビジネスサービスの良し悪しの判断になる重要なツールになっています。

 

口コミ集客で新規予約・お問合せに繋がる大切な部分になるのです。

 

もし、あなたがネット通販でお買い物をする際に

ショップのレビューや購入した方の口コミを見て判断しませんか?

直接目に出来ないものに対し、余計と口コミを重要視すると思います。

 

お店などでもそうです。

例えば飲食店などでいうと、新規の予約も口コミやレビューを調べてはじめて

予約をするかどうかが決まるユーザーにとって重要なポイントになります。

 

この口コミですが、Googleのアカウントを取得していれば誰でも

訪れた場所について感想や意見を投稿でき、

お店や会社に対しても口コミを投稿することができます。

投稿された口コミは、Google検索の結果画面やGoogleマップ上に表示され、

誰でも口コミを閲覧することができます。

 

Googleマイビジネスの口コミを上手に管理する事で

ユーザーからの信頼に繋げるとこができます。

口コミ管理のメリットと活用方法など確認してみましょう。

来店・サービス利用の後押しになる

まだ訪れたことがないお店や利用したことがないサービスに対して、

ユーザーの背中を押してくれるのが、Googleマイビジネスの口コミです。

既に利用したことのあるユーザーのリアルな口コミを見ることで、

お店や会社の雰囲気や評判を推察することができます。

他のユーザーの口コミを獲得することで不安の解消につながり、

来店やサービス利用の促進に役立つことができるのです!

ユーザーとの信頼関係の構築

口コミではユーザーとコミュニケーションツールとしての役割もあります。

投稿された口コミに対応することで、信頼関係作ることができるのです。

例えば、寄せられた好意的な口コミに返信する際に、

感謝の気持ちと共にビジネスの最新情報やお得な情報を発信する事で、

リピーターになってくれる可能性も高まります。

ユーザーだけでなくお店や会社にもメリットが!

口コミの管理は、ユーザーだけでなくお店や会社にとっても大切で

近年急速に重要視されているローカルSEO対策としても効果的です。

例えば、「地名+業種」といったローカル検索結果では、

キーワードとの関連性や検索地点との距離だけでなく、

なんと、お店・会社の知名度も表示順位に影響するのです。

そのため、多くの口コミを獲得しユーザーからの評価が高いお店・会社は、

ローカル検索で上位に表示されやすいのです。

サービスを客観的に把握できるのでモチベーションアップにつながる

口コミは好意的なものばかりではなく、時に厳しい口コミが投稿される場合もあります。

口コミを管理することで、自分達では気づかなかった色んな意見によって

新商品やサービスの開発などの向上につながるかもしれません。

 

 

最後に…

 

今回は、Googleマイビジネスの口コミ機能についてご紹介させて頂きました。

一度投稿されてしまった口コミは削除することができないので、

常に誠実な対応を心がけ、サービスの向上・改善に取り組むことが重要という事ですね。

今回ご紹介した口コミ管理を利用して、お店や会社のアピールに活用しましょう!

 

Googleマイビジネスを活用したい方は、

Googleマイビジネス代行サービスを下記からお問い合わせ下さい。

https://blublo.reposu.net/contact